長野日仏協会は、「日本とフランス、ならびにフランス語圏諸国の人々との交流を通して、相互のより一層の理解を深める」ことを目的としています。
長野日仏協会

フランス語サロン

指導 Dominique GRANDEMENGE 先生

 

初級 月3回 金曜日 10時30分~12時 ふれあい福祉センター他

幅広い年齢層で、個性豊かなメンバーが揃っています。
テキストは引き続き「Café Crème 1」を使用し、基礎を固めることに重点を置いています。基本を繰り返し学習していますので、もう一度やり直したいという方にも最適です。

上級 月3回 月曜日 13時30分~15時 ふれあい福祉センター

「Le Monde」などのニュース記事を読み、内容を検討してから、そのテーマについて自分の意見を述べ合う授業です。テーマも多岐にわたり興味深いものばかりです。
今回はその中から2つご紹介しましょう。

「Gaspillage alimentaire: le gouvernement à l'action」
フランス政府は、廃棄される食料を2025年までに半分にしようと様々な取組みを始めました。統計によると、フランス人が1年間に捨てる食料は20kgから30kgで、それは4人家族の家庭なら約400ユーロを窓から捨てているということになるそうです。

「Listes d'évadés fiscaux présumés ; le journaliste grec acquitté」
スイスの銀行に脱税目的で預金しているギルシャ人、その秘密の「リスト」があるギリシャのジャーナリストによって公開されました。公文書口外の罪で起訴されたジャーナリストでしたが、世界各地からの応援もあり、この度の裁判で無実となり釈放されました。そもそもこのリストは、IMFのラガルド氏によって公開されたことから「ラガルドリスト」とも言われてます。しかし、約2年間ギリシア政府はこのリストには一切触れなかったとのことです。

上級クラスの参加人数が減ってしまいました。興味のある方、是非ご参加ください。


問い合わせ先(両クラスともに) 杉浦真理子
e-mail sugibonjour@ybb.ne.jp